2015年11月12日木曜日

SARAVAHで渚さん


 
 *写真は渚さんのHPから転載致しました。



もう何回渚さんの歌を聴きに来ているのか。わからないけれど、とにかく渚ようこさんのステージに飽きることはない。それは渚ようこさんの歌の力と、自ら作り上げるステージと、渚さんを愛してやまない人達の愛でいつも溢れているからかな。単純に渚ようこという女性が好きなだけかもしれないけれど。


10月23日はいつものSARAVAH東京でライブ。演奏は女横町痺れ腰、踊り子さんはデリシャスウィートスのチャーマアさんと佐藤梟さん。まったくブレがない素敵なステージでした。

いつもエンディングあたりで歌われる「哀愁のロカビリアン」を聴くとたいがい泣けてきくる。この歌の作詞は晩年の阿久悠さん。最後の最後に昭和の大作詞家が渚さんのために書いた歌。そこには歌謡曲への思いが詰まっているような気がします。ずっと歌い続けて、沢山の人に聴いて欲しい一曲。

そんな渚さんと先日、阿久悠さんのお墓参りへ行ってきました。気持ちが洗われるような、とてもいい時間でした。